2012年6月25日月曜日

6月25日 曇り

今日は朝から、寒いくらいの一日。

朝、写真を撮っていると、
頭上でキュッキュッという聞きなれない鳥の鳴き声。
見上げると、大きな二羽の黄緑色のインコが杏の実を食べています。

そうはさせじと、今朝落ちた杏の実を拾って投げつけると、
まずは近くの電線に移って様子を窺う気配。

その後、私に対して2度ほどバサバサと威嚇飛行をした後、
飛び去ってゆきました。

どうやら東京で野生化して話題になっている、ワカケホンセイインコのようです。
まずは落ち着いて、杏を食べている写真を撮ればよかったのですが、
あまりに意外だったもので、すっかり動転してしまいました。
あとの祭り。










カタナンケ・カエルレア
舌状花が外から内側に向かって、三層開きました
残すはあと一層 (昨日の撮影)

プルンバーゴ、和名瑠璃茉莉(ルリマツリ)の花芽
 (昨日の撮影)

紫蘭(シラン)の子房